カテゴリ:momo( 11 )
MOMOが脱走!?
しばらく更新をサボってしまいました。

3ワンは相変わらず元気です。



そういえば、11日の日曜日に大事件が起きました。MOMOが庭から脱走してしまったのです。



その日はとても天気がよかったし、忙しかった仕事も一段落ついたので久しぶりに3ワンと庭で遊びました。

d0088441_11481268.jpg

d0088441_11494875.jpg


ルフィはなぜか向かいのお家にすごく興味があり、すこしボール遊びした後、いつものように自分のうちのことを無視しずっと向かいのおうちを見つめていました。


MOMOは遊んでいるうちに急になんにかを思いついたみたいで、急いで塀のところに行き、塀の中に入ろうとしました。

d0088441_12101711.jpg


d0088441_12121758.jpg



いままでどんなに頑張っても入れなかったのでまったく気にせずとなりで見ていたら、なんと飛び上がって中へ入ってしまったのです。入っても外へ出られないとのんきに考えているうち、見る見ると穴を抜けて外へ出てしまったのです。それで思い出したのですがルフィーに破壊されたところを修理せずにそのまましていたのでした。
d0088441_1235284.jpg



それからが大変!あっという間に姿が見えなくなってしまいました。ルルのようにもうMOMOとあえなくなるのかと思うと体から力が抜けていくのをはっきり感じました。

主人、娘、家に遊びに来ていた友達二人と手分けしてMOMO探しに・・・。いつも散歩していた公園でmomoを発見しましたが、皆が近づくと逃げ出し、皆が止まるとmomoも止まる、追いかけごっこのようなことをなんと40分も続いていました。最後はMOMOも疲れたのか、近づく娘の手に飛び込み、娘に抱き上げられ、ハーハーと息を切らしていました。


↓は脱走疲れで一休み中のMOMOです。家に帰ったMOMOを主人がお仕置きしようとしたのを娘、ルフィー、ルナが一斉に止めに入ったので、結局なんにもお仕置きされないまま・・・。面白かったと癖になったら怖い。塀の修理をその日に済ませ、ほかにMOMOが通れそうなところも全部点検しました。これから十分に注意しなければ・・・。

d0088441_12211168.jpg



あの脱走から二日間立ちましたが、足の筋肉痛が酷くて歩くのも大変です。あれだけ走ったのはどのぐらいぶりでしょう?
[PR]
by emmaa | 2007-03-13 13:29 | momo
静かになったMOMO
MOMOはヒートの性なのかすごく静かで敏感になりました。


毎日の三匹プロレスにも参加せず、ルナとも遊ばず、ひとりでカーテンの後ろに隠れていたり、テーブルの下でじっとしていたり・・・・。


MOMOはとてもきれい好きで、自分の体を絶えずに清めている上、床に落ちた痕までもきれいにしてくれています。それを見ていると気が重くて・・・。可憐なMOMOの頭を撫でながら、「汚れなんかママが掃除するから、そんなこと気にする必要がないよ」と何回も何回も言っています。気持ちが伝わるといいのですが・・・。


ルナといなくなったルルはどちらかというと全く気にしないほうなので、それはそれで大変でしたが、ルナとルルと同じで構わないから早く元のお転婆のMOMOに戻ってほしいと思います。

d0088441_227152.jpg



前回しましたMOMOとルフィが急接近という話ですが、その後も二匹はいい接し方をしています。ルフィが散歩から帰ってくるとMOMOが尻尾を振りながら迎えに来てルフィの体にぴったりと寄り添ったり、MOMOが寝ているとルフィが近づいてきてさり気なくMOMOに口付けしたり・・・。

d0088441_22152576.jpg



この状況はこれからも続くといいなと思っていますが、果してどうでしょう?これを全然よく思っていなく、じゃまばかりしているやつがいるので・・・・。

d0088441_22195645.jpg



d0088441_2220295.jpg



d0088441_22330100.jpg



*写真では凄そうに喧嘩しているように見えますが、お互い手加減をしているので、本気で噛合うことはありません。ストレス解消になるかなと、いつもすきなだけやらせています(笑)。



最後に、2月3日から一週間日本へ一時帰国することになりました。

次回の更新は日本から戻ってからになると思います。


一週間も3ワンと離れるのは寂しいですが、久しぶりに日本にいるCHUA、NYU、ペルに会えるから、CHUA、NYUとペルがしっかり慰めてくれると思います。
[PR]
by emmaa | 2007-01-31 22:41 | momo
MOMOがとんだことをしでかした
今日、MOMOは大変なことをしてくれました。
なんと、娘の部屋に入ってベッドにあがって、布団の上でおしっこをしてしまったのです。

d0088441_11544891.jpg


掃除が大変なので、普段は三ワンを二階以上へ行かせないようにしています。ルフィはこの規則をきちんと守っているのですが、ルナとMOMOは上に興味津々で、たまにチェーンをかけ忘れたりすると、ルナがドアを開けて、二匹が勝手に上に行って探険しています。

今日もルナとMOMOが勝手に上に行きました。「ルナ、MOMO、降りてきて」と呼んでいるとルナだけが降りてきました。

d0088441_122113.jpg



MOMOがいくら呼んでもおりてこないので、探しに行こうと二階に上がったら、バタバタと足音がして三階からMOMOが慌てておりてきて、立ち止まらずすっと一階に降りていったのです。

その様子が怪しかったので、各部屋をチェックしたら、娘の布団がオシッコで濡れていることを発見。布団カバーを外し、布団の濡れたところを洗って、新しいふとんを出して新しい布団カバーをセットして、なんとか後片付けを終らせました。さて、MOMOをしっかりお仕置きしなきゃと一階におりて、無実そうな顔をしてカーテンの後ろに隠れていたMOMOを捕まえて説教開始。

d0088441_12221020.jpg


おとなしく説教を聞いてくれたと思っていたら、それがふりだったようです。説教が終わり、解放されると早速ルナと遊び始めました。本当に懲りがないやつ。

d0088441_12391055.jpg



MOMOは今までトイレで失敗することが殆どありませんでした。今回はわざと悪さをしたとしか思えないです。なんにか気に入らなかったのでしょう?娘の話では「私のことがすきだからにおいを残しておきたかった」とのことですが、MOMOは女の子だから違うような気がします。
[PR]
by emmaa | 2006-12-08 12:57 | momo
黒柴MOMOへの気持ち
わが家の末子の黒柴MOMOは本日で6ヶ月です。
MOMOはすこし小ぶりですが、とても元気のいい黒柴の女の子です。
d0088441_21224826.jpg


d0088441_21235037.jpg




家族の皆がMOMOに対して特別な感情を持っているのは確かです。
以前の記事で紹介しましたが生き別れになったルルにそっくりの赤柴を探していた挙句、ルルに全然似ていない黒柴のMOMOが我が家に来てくれました。
MOMOは私たちのために日本を離れて遠い中国へ来てくれました。だからどんなことがあってもMOMOを幸せに、更にルルの分もMOMOを幸せにしなければ・・・という風に我が家の皆が思っているかもしれません。この気持ちは日常生活でいろいろな形で表れています。

たとえば・・・
・MOMOがどんなことをしても怒られない、犬の躾に厳しい主人でさえ、MOMOを怒ったことがない
・買い物をするとき、皆がよく言うのは「これ、MOMOが使えるかも、MOMOがすきだから、 これ買わなきゃ」
・MOMOがルナに喧嘩を売っているのに、いつもルナが怒られている
・・・
私はどうかというと、MOMOがくしゃみをすれば、風邪じゃないかと、食欲がないときは病気じゃないかと心配症になったぐらいです。なんだかすこしでも力を入れると壊れる宝物を取り扱っているような感じです。
えこひいきがよくないので、これからは普通にMOMOと接しなければ・・・

d0088441_1604599.jpg

1ヶ月のMOMO。神戸の出身犬舎で。


d0088441_1621352.jpg

2ヶ月のMOMO。神戸の出身犬舎で。
d0088441_1654560.jpg

妹のうちでNYUちゃんと遊んでいるMOMO。神戸で。


d0088441_1610886.jpg

3ヶ月のMOMO。上海の自宅で


d0088441_16115245.jpg

4ヶ月のMOMO。上海の自宅で


d0088441_16144133.jpg
5ヶ月のMOMO。上海の自宅近所の公園で

[PR]
by emmaa | 2006-11-20 16:21 | momo
MOMOのファッション・ショー
今日はMOMOのファッション・ショーをやりました!というか、ルルの洋服をMOMOに試着させただけですが・・・。


「柴犬は寒さにつよいので、洋服はいらないよ」と家族や友達に言われていたが、それを無視してルルの洋服をいっぱい用意していたものでした。


ルルがいなくなった後、いつか帰ってくる時はまた使えると思って、その洋服と用品を整理し、大切に取ってあります。


上海はこれから寒くなるので、MOMOが着れそうなのを何着選んで試着させました。
でもMOMOは試着中ずっといやそうな顔をしていました。そういえば、ルルも洋服を着せるとすごくいやそうな顔していたし、やっぱり柴犬は服を着るのがきらいかな?ということは私はいやなことを無理に押し付けている・・・?


まずはチャイナ服です。昨年の旧正月(今年の1月中旬頃)のために買ったものですが、旧正月でバタバタしていたうち、ルルに着せるのを忘れてしまいました。だから、ルルはこの服を着たことがありません。
d0088441_22321624.jpg


次は革ジャンパーです。ルルはこれがとても似合っていました。レインコートの代わりに使っていたものです。
d0088441_22411249.jpg


次はヒョウ柄のマントです。これはノースリーブなので着せやすく、寒い日の散歩のときは使いやすいです。これもルルの愛用品(というか私の愛用品かな)です。

d0088441_2251573.jpg


最後にドレスです。これは一番友達に笑われました。オオガミ系顔の柴犬にはあまり似合わないと思いながらも、店員さんの口車に乗せられて買ってしまったものです。でもMOMOは意外にこれが似合っているじゃありませんか?

d0088441_2259650.jpg


ここまでくると、もうMOMOは今にでも泣き出しそうな顔になりました。これ以上いじめたらかわいそうなので、MOMOの試着を終了することに。でもなんか物足りなかったので、となりで見学していたルナを捕まえて、チャイナ服を着せてみました。↓の通りの窮屈さです。

d0088441_2334921.jpg

[PR]
by emmaa | 2006-11-10 23:16 | momo
MOMOが回復しました
MOMOは順調に回復しました。


今日病院で再検査の結果、極端に低下していた白血球の数が普通レベルに戻り、すべて正常とのことでした。先週日曜日から続いた点滴は終了し、今日から飲み薬に切替えました。


昨日はおかゆと薄めの鶏がらスープ、今日はおかゆと茹でた鶏肉を与えました。食べたものはしっかり消化されたようで、昨日から今日にかけて嘔吐と下痢が出ていません。(ウンチが全く出ていないのでちょっと心配ですが・・・。)完全回復まではもう少し時間が必要ですが、今日からは安心して眠れます。


MOMOのことを心配し、コメントを寄せて下さった方々、大変ご心配をおかけしました。この場を借りて御礼申し上げます。本当にありがとうございました。これからも時々MOMOの様子を見に来てください。


d0088441_2233255.jpg

d0088441_221020100.jpg
久しぶりにケージの外で遊びました



今日、友達にルフィとルナが病気のMOMOを心配していたかと質問されました。聞かれて初めて気付いたのですが、ルフィは全くと言って良いほど無関心でした。病気中はもちろん、今日久しぶりにケージから出たMOMOには見向きもしなかったです。なんという冷たくて自己中心の犬なんでしょう!(でも、ルルがいなくなった時は随分と落ち込んでいたので、根は冷たくないかも・・・。)


ルナはMOMOのことを心配していたと思います。時々様子を見に来ていましたし、夜はMOMOのケージのそばで寝るようにしていました。
d0088441_2156821.jpg

大丈夫?



また、自宅でどうやって点滴しているかと質問されましたので、簡単に紹介します。↓のように車庫の天頂にびんをぶらさげてやっておりました。ルフィとルルのときもやったことがあるので、慣れっこです。


d0088441_21581462.jpg



最後にルルについてですが、その後新しい進展がなく行き詰まっています。例の団地での張りこみと聞き込み、チラシ配りを行いましたが、情報が全く入ってきません。情報提供者によるとルルらしい犬を見かけたのは10月初めの中国国慶節連休の終わりかけの頃で、その後見かけていないとのことです。ルルが連休の間にその団地に一時的に預けられていた可能性があると思います。連絡がないということは返したくないかもしれない、そうだとするとお手上げかもしれません・・・。
[PR]
by emmaa | 2006-11-02 22:25 | momo
かわってやりたい・・・
今日、MOMOが食べたものを吐き戻してしまいました。


3時にお水を少し飲ませました。その2時間後におかゆを少し与え、美味しいそうに食べてくれたたので、ほっとしていました。


ところが、点滴終了後の7時半に5時ごろ食べたおかゆを全部吐き戻してしまったんです。


急いで病院に。特に悪化したというわけではなさそうですが、点滴は暫く続くことに・・・。


いま、MOMOはケージで眠っています。あの弱々しい姿を見るだけで心が痛みます。はやく生き生きとした元気なMOMOに戻ってほしい・・・。できることならかわってやりたい・・・。
[PR]
by emmaa | 2006-10-30 21:31 | momo
MOMOが病気です
MOMOが病気にかかってしまいました。


今日朝散歩に行った時は活発でとても元気だったのに、自宅に戻った直後に嘔吐と下痢をし始めました。
急いで動物病院に連れて行き、検便と血検査の結果、白血球が極端に減少し、胃腸がウイルスに感染されているとのこと。早速点滴と注射する事に。


一回目の点滴は二時間で終わりました。この間MOMOは力もなく、全然動かずぐったりしていました。
d0088441_21112263.jpg
病院で点滴を受けるMOMO



取あえず二日間は食事・水抜きで一日二回点滴を続けなければならず、病院より自宅の方がMOMOが落着くので、先生の了解を貰って午後の分からは自宅で点滴することにしました。午後六時、自宅での点滴を開始し、今終わった所です。MOMOは点滴後ぐっすりと眠っています。
d0088441_211301.jpg
家で点滴を受けるMOMO



朝散歩の時、人が少なかったのでリードを放して遊ばせました。見ていないところでなんにか悪いものを口にした可能性が大きいと先生が言っています。私の不注意でMOMOがこんなことに・・・。明日は少し回復するかな?心配です。
[PR]
by emmaa | 2006-10-29 21:23 | momo
MOMOの逆襲
ルナがすごくやきもち焼きで甘えん坊なので、MOMOと仲良くなれるかを心配していたが、後からきたMOMOをすぐに受け入れてくれました。


受け入れてくれたのはいいのですが、先輩意識が強すぎで、MOMOを自分の思う通りさせないと気が済まない傾向があります。


例えば、MOMOは風に吹かれて動いている落ち葉をおっかけたり、石を転がして遊んだりするのが大好きなのに、ルナがそれをさせない。
d0088441_18333825.jpg

あっちはだめ、こっちおいで!



MOMOは大型犬に興味津々で一緒に遊びたいのに、臆病者なルナが大型犬と絶対に一緒に遊びたくないのだ。
d0088441_18493586.jpg

あいつと遊んじゃだめ、こっちおいで!

d0088441_18505750.jpg

この子と遊びなさい!



MOMOはもう我慢できなく、つい切れてしまう。
d0088441_18525165.jpg

うるさい!ほっといてよ!



外で散歩するときはいつもこんな調子です。
しかし、家の中に居るときの二匹はとてもいい関係です。2匹ぴったりとくっついて寄り添って寝ていたり、ルナがMOMOの耳と目を舐めてあげたり子供に脅かされびくびくするルナをMOMOが慰めたり、お互い頼りにしているようです。
d0088441_1857391.jpg

[PR]
by emmaa | 2006-10-28 19:06 | momo
MOMOのお昼寝
MOMOが我が家に来て2ヶ月が過ぎました。我が家の環境にすっかりなれて、毎日色々な経験をしてすくすくと育っています。
今、夜はケージにて寝ているのですが、昼間は自分の好きな場所で寝ています。その場所というのは・・・・、リビングのカーテンの下なんです(笑)


d0088441_1175657.jpg

そろそろお昼ねにしようと・・・





d0088441_11181756.jpg

誰も起さないでね





そのとき、ルナが・・・・
d0088441_11231111.jpg

子豚のようなルナ





ちなみにルフィーがどこにいるかというと・・・・


d0088441_11275297.jpg

ベランダで寝ているルフィ



*ベランダの下の道路で子猫を発見以来、ベランダにいく頻度が明らかに増えました。
[PR]
by emmaa | 2006-10-23 11:40 | momo



S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
プロフィール


- - - - - ルフィ
 ◆性別 : 男のこ
 ◆誕生日 : 04/2/27
 ◆品種 : シベリアンハ
 スキー
 ◆好き : プロレスごっ
 こ、お散歩、とんこつ
 ◆嫌い : ねこ


 - - - - - ルナ
 ◆性別 : 女のこ
 ◆誕生日 :
 05/12/29
 ◆品種 : ウェルッシュ
 コーギー
 ◆好き : 食べ物全般、
 昼のお散歩
 ◆嫌い : 子ども、夜の
 お散歩

 - - - - - モモ
 ◆性別 : 女のこ
 ◆誕生日:06/5/20
 ◆品種 : 柴犬
 ◆好き : お散歩、おい
 かけっこ
 ◆嫌い : とくになし



リンク
リンク集はこちら (別窓)


直リンク用バナー


当ブログへのリンクについての詳細はこちらをご覧下さい(別窓開きます)



メール
ご意見などございましたら、こちらにご連絡下さい
カテゴリ
全体
上海日常
ルナ
ルフィ
ルル
momo
ドッグラン
三匹の日常生活
3匹の従妹たち
未分類
以前の記事
2007年 10月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧