三匹の寝顔が・・・
今日は特に書くことがないので、記事の代わりに三匹の寝顔写真をアップします。

d0088441_2291238.jpg

d0088441_224959.jpg

d0088441_2265016.jpg

d0088441_22102820.jpg

d0088441_2213182.jpg

d0088441_22145362.jpg

d0088441_2218852.jpg


[PR]
# by emmaa | 2006-11-28 22:21 | 三匹の日常生活
今日はシャンプーの日
先々週の金曜日(17日)から降り続いていた雨がようやくやんだので、今日朝一から三ワンをシャンプーに連れて行きました。

ルフィはシャンプーが大好きで、ルナが普通、MOMOが大嫌いです。「お風呂に行くよ」というと、いつもルフィーが喜んで自ら車に乗り込み、ルナが聞こえなかった振りする、MOMOが逃げ出そうとするのです。今日も逃げ出そうとするMOMOをなんとか車に乗せて、出発しました。

d0088441_17523997.jpg

「まだ着かないの?」と焦っているルフィ


いつも利用するペットショップまでは車で10分間の道のり。開店と同時に押し込んだので他にお客がいなく、早速MOMOの入浴となりました。

d0088441_1815798.jpg


いやいやいやいやとシャンプーを嫌がっているMOMO。

d0088441_1854124.jpg

順番待ち中のルフィとルナ


ようやくMOMOが終わり、次はルナの番です。

MOMOはシャンプー中に暴れたり、係りのお姉ちゃんに噛み付いたりするのですが、ルナはそういうことをせず、大人しく耐えているだけです。

d0088441_1882221.jpg



d0088441_18203354.jpg

ドライヤ中のMOMOと順番待ち中のルフィ


そして、ルフィの待ちに待った出番です。ルフィは時々係りのお姉ちゃんの顔にペロっとキスしたりして、とてもシャンプーを楽しんでいる様子です。

d0088441_18352964.jpg

小さくなったルフィ


d0088441_18392264.jpg

ルフィを待っているルナとMOMO


d0088441_18412071.jpg

気持ちよさそうなルフィ


シャンプーは三時間で終了しました。軽くなった三ワンを車に乗せて帰宅。

d0088441_1746269.jpg



ハード型にカットされたルナのお尻が可愛くて・・・。

d0088441_18462691.jpg

[PR]
# by emmaa | 2006-11-26 19:04 | 三匹の日常生活
三匹のプロレス
三匹は毎日決まった時間にプロレスを始めるのです。
その決まった時間というのは、午後の4時から7時頃までの間です。


以下にて三匹の一日を簡単にご紹介します。
・AM6:30起床
・7時ごろから一時間ぐらい散歩
・散歩から戻ると朝食
・家族が学校と仕事に出かけるのを見送る
・お昼寝(大抵AM9:00~PM1:00まで)
・昼のお散歩(30分程度)
・もう一度寝る(PM2:00~4:00頃まで)
・遊ぶ時間(PM4:00~6:30)
・夕食
・夜の散歩
・家族団欒の時間(犬たちと一緒にテレビを見たり、遊んだりします。)
・PM10:00頃就寝


このように一日の半分以上は寝ています。長いお昼寝からしっかりと目が覚めるのが午後4時頃です。午後4時から7時、三匹はこの一番元気のよい時間を大抵プロレスごっこをしてすごしています。
そのプロレスがあまりにも迫力あるので、最初はルナとMOMOがルフィに噛まれるじゃないかと心配していたのですが、よく見ているとルフィがやられているときが多く、それに三匹がそれなりに楽しんでいるようで、今は好きなようにさせています。プロレス終了後の後片付けは大変ですが・・・。


d0088441_2345240.jpg

d0088441_23514067.jpg

d0088441_2351599.jpg


プロレス最中の写真はぶれるのでなかなか撮れなく、ここに掲載している写真は穏やかなものばかりです。実態を掴めるためには、以下の動画を見てください。現実が良く分かりますので。


[PR]
# by emmaa | 2006-11-24 00:18 | 三匹の日常生活
すきな場所
三匹にはそれぞれ気に入りの場所があります。
その場所にいると落着くし、ゆっくりと休めるのでしょう。


まずはルフィの気に入りの場所は、夏、春秋、冬で異なってきます。
夏はいうこともなく、決まってエアコンのがんがん効いているところです。
春と秋は風邪通しのよいベランダです。

d0088441_121023100.jpg



そして、最近寒くなってきたので、↓の写真のように、絨毯の上で寝るようになりました。ハスキーは寒いのにつよいはずなのに・・・

d0088441_1212498.jpg



つぎはルナ。ルナはいつも人と一緒にいたがるので、人のいるところには必ずルナがいるといった感じでしたが、最近寒くなってきたので、ソファーのクッションの後ろに隠れているのが好きになってきたみたいです。ちなみに、この冬はルナが我が家で初めて経験する冬です。

d0088441_12185923.jpg
d0088441_12215560.jpg


そして、MOMOがどうかというと、少し前まではカーテンに隠れて寝るのが好きでした。


d0088441_12322272.jpg



最近寒くなってきたので、先週末にルルが愛用していたクッションを出してあげると、すごく気に入ったみたいで、クッションから離れようとしないのです・・・。

d0088441_12382419.jpg

[PR]
# by emmaa | 2006-11-22 12:41 | ルフィ
黒柴MOMOへの気持ち
わが家の末子の黒柴MOMOは本日で6ヶ月です。
MOMOはすこし小ぶりですが、とても元気のいい黒柴の女の子です。
d0088441_21224826.jpg


d0088441_21235037.jpg




家族の皆がMOMOに対して特別な感情を持っているのは確かです。
以前の記事で紹介しましたが生き別れになったルルにそっくりの赤柴を探していた挙句、ルルに全然似ていない黒柴のMOMOが我が家に来てくれました。
MOMOは私たちのために日本を離れて遠い中国へ来てくれました。だからどんなことがあってもMOMOを幸せに、更にルルの分もMOMOを幸せにしなければ・・・という風に我が家の皆が思っているかもしれません。この気持ちは日常生活でいろいろな形で表れています。

たとえば・・・
・MOMOがどんなことをしても怒られない、犬の躾に厳しい主人でさえ、MOMOを怒ったことがない
・買い物をするとき、皆がよく言うのは「これ、MOMOが使えるかも、MOMOがすきだから、 これ買わなきゃ」
・MOMOがルナに喧嘩を売っているのに、いつもルナが怒られている
・・・
私はどうかというと、MOMOがくしゃみをすれば、風邪じゃないかと、食欲がないときは病気じゃないかと心配症になったぐらいです。なんだかすこしでも力を入れると壊れる宝物を取り扱っているような感じです。
えこひいきがよくないので、これからは普通にMOMOと接しなければ・・・

d0088441_1604599.jpg

1ヶ月のMOMO。神戸の出身犬舎で。


d0088441_1621352.jpg

2ヶ月のMOMO。神戸の出身犬舎で。
d0088441_1654560.jpg

妹のうちでNYUちゃんと遊んでいるMOMO。神戸で。


d0088441_1610886.jpg

3ヶ月のMOMO。上海の自宅で


d0088441_16115245.jpg

4ヶ月のMOMO。上海の自宅で


d0088441_16144133.jpg
5ヶ月のMOMO。上海の自宅近所の公園で

[PR]
# by emmaa | 2006-11-20 16:21 | momo
仏教の聖地へ
一泊二日で中国の仏教四大聖地の一つである普佗山へ行ってきました。

普佗山は観世音菩薩が昔法事を行ったところとして知られています。現在、観世音菩薩を供養するため、毎日世界各地からの信者が沢山集まってきます。

上海から普佗山までは高速ボートで約3時間の距離です。

最初は三年前に友達に誘われていきました。その後、中国の友人にいくなら連続三年間行かないといけないという風習があると言われました。私は特に仏教の信者ではないのですが、きれいな所ですし、その風習を守って連続三年間行くようにしてきました。ことしは三年目です。

↓は高速ポートを降りたところで撮った普佗山の景色です。黄色い丸の部分は遠くから見た南海観音(後で紹介します)です。

d0088441_1729459.jpg



普佗山は浙江省舟山市に属する小さな島であり、島には約4500名の住民と3000名の僧侶が常駐しています。また、仏教の聖地であると同時に、景色がきれいので、観光地としても名をあげています。小さいところにいつも沢山の人が集まるので、島の秩序を保つための色々な制限が設けられているそうです。例えば自家用自動車、オートバイ、バイクの購入が禁止されているし、犬を飼ってはいけない、また島の住民が建てる住宅がお寺より高くなってはいけない・・・、等々です。

島の住民達は主に観光関係で生計を立てているようで、とても素朴な人たちで、道を尋ねるなどのときはとても親切に対応してくれます。


↓は普佗山の一般住民の住宅です。

d0088441_1754542.jpg


島には沢山のお寺があるのですが、ここでお寺の紹介を省略し、私が個人的に大好きな「南海観世音」についてご紹介します。この南海観世音像は信者達の寄贈により1997年に完成されたものです。信者でない私はこの南海観世音像何回見ても飽きることがなく、いつもその迫力に圧倒されています。

d0088441_17594833.jpg

d0088441_1874513.jpg

d0088441_1881479.jpg


朝からいくつものお寺を回って、南海観世音像にふけっているうち、しっかり日が暮れました。最後に南海観世音像から撮った普佗山の夕陽です。

d0088441_18185014.jpg


ちなみに、私がいない間、このブログの主役たちはどうしていたかというと・・・、特に変わったところが無かったそうです。寝ずに待ててくれたとかそういう答えを期待していたのに、なんかさびしいですね・・・。
[PR]
# by emmaa | 2006-11-19 18:23 | 上海日常
三匹の記念写真
三匹が一緒に映っている写真を撮りたくて、ずっとチャレンジしているのですが、いまだに満足の行く写真が撮れていません。それところが、三匹が一緒に映っているという条件をクリアした写真でさえ殆ど撮れていません。
いつも動き回る三匹を一つの場所に集めて、並ばせて写真を撮るのは至難の業と分かり、殆どあきらめかけていますが、昨夜は運がよく、三匹がたまたま同じ場所に集まって、更に同じもの(食べ物です)に興味を示したので、なんとか記念写真を取る事ができました。まだまだ満足の行く写真とは程遠いのですが・・・。

d0088441_2251323.jpg



d0088441_2264095.jpg



d0088441_2272363.jpg



そして、久しぶりにルフィとMOMOのツーショットも撮れました!

d0088441_2282943.jpg


ちなみに前回撮れた三匹が一緒の写真は↓です。ガラスの向こうにいるルフィがなんにをしているかというと、とんこつと闘っています。

d0088441_22132344.jpg

[PR]
# by emmaa | 2006-11-17 12:31 | 三匹の日常生活
三ワンの従妹たち
今日はうちの三ワンの従妹たちをご紹介します。
私の妹ところのワンちゃんたちです。


まずは、ミニチュア・ピンシャーのchuaです。妹がペットショップで見かけて一目ぼれし、そのまま家へ連れて帰った子です。時期的にはうちのルフィーの少しあとです。
chuaは体が小さいが、自尊心が強く、恐れを知らず、清潔好きでとても賢くて忠実な女の子です。


d0088441_16562647.jpg


chuaの次に妹の家に来たのはパグのnyuです。nyuは愛嬌がよく、顔の表情が豊かでいつも周りの人を喜ばせている天使のような女の子です。

d0088441_17152652.jpg


d0088441_17171510.jpg


そして、最後はドーベルマンのペルです。妹の旦那さんが大型犬がすきで、大阪のあるドーベルマン専門のブリーダーさんからペルを譲ってもらいました。ドーベルマンって危険な犬であるというイメージがあるのですが、ベルは全然獰猛な犬ではなく、時々「この子本当にドーベルマン?」と思われるぐらい気優しい女の子です。

d0088441_17252741.jpg


CHUAとNYU、それからペルは神戸の妹の家で幸せに暮しています。三匹はうちのMOMOと今年8月に対面していますが、ルフィとルナとは対面していません。


私の家族っていったいどのぐらい動物を飼っているだろうかと気になって、調べたことがあったのです。そしたら、主人の兄弟たちを含めてなんと犬13匹、猫1匹、ハト4羽、亀2匹を飼っているという驚きの結果がわかりました。場所が離れているので、全員を集めてオフ会ができないのは残念です。
d0088441_17374015.jpg

[PR]
# by emmaa | 2006-11-14 17:48 | 3匹の従妹たち
コーギーの隠し技?
今日はルナとMOMOを連れて公園へ散歩に行きました。
MOMOにとって病気以来初めての公園散歩なので、走りたくてうずうずしていました。
でも自由に走らせるわけにはいかないです。先日の散歩中の拾い喰いで大変な思いをさせられたので、今日はリードを離さず、ちゃんと面倒を見なければ・・・と思っていたところで、ルナが「あたしに任せて」といってきたのです・・・。

d0088441_2192818.jpg


     ↓のとおり、本当によく面倒を見てくれました!
         わたしよりも手ごわい!あ~、かわいそうなMOMO・・・。
d0088441_21114721.jpg


d0088441_21133870.jpg
d0088441_2115739.jpg

d0088441_21163936.jpg



そして、散歩開始40分のとき、ルナが猫を発見したことでやってMOMOが解放されました。
d0088441_2122585.jpg



なんにも訓練したわけではなく、ルナが自発的にこの技を覚えたのがすごく不思議です。コーギーが生まれつきもっている素質なのかもしれません・・・。

尚、色々なコーギー関連サイトを調べましたが、ルナのこの技について触れているところがありませんでした。

最後に散歩終了直前に撮ったルナとMOMOのツーショットです。

d0088441_21474012.jpg

[PR]
# by emmaa | 2006-11-12 21:59 | ルナ
MOMOのファッション・ショー
今日はMOMOのファッション・ショーをやりました!というか、ルルの洋服をMOMOに試着させただけですが・・・。


「柴犬は寒さにつよいので、洋服はいらないよ」と家族や友達に言われていたが、それを無視してルルの洋服をいっぱい用意していたものでした。


ルルがいなくなった後、いつか帰ってくる時はまた使えると思って、その洋服と用品を整理し、大切に取ってあります。


上海はこれから寒くなるので、MOMOが着れそうなのを何着選んで試着させました。
でもMOMOは試着中ずっといやそうな顔をしていました。そういえば、ルルも洋服を着せるとすごくいやそうな顔していたし、やっぱり柴犬は服を着るのがきらいかな?ということは私はいやなことを無理に押し付けている・・・?


まずはチャイナ服です。昨年の旧正月(今年の1月中旬頃)のために買ったものですが、旧正月でバタバタしていたうち、ルルに着せるのを忘れてしまいました。だから、ルルはこの服を着たことがありません。
d0088441_22321624.jpg


次は革ジャンパーです。ルルはこれがとても似合っていました。レインコートの代わりに使っていたものです。
d0088441_22411249.jpg


次はヒョウ柄のマントです。これはノースリーブなので着せやすく、寒い日の散歩のときは使いやすいです。これもルルの愛用品(というか私の愛用品かな)です。

d0088441_2251573.jpg


最後にドレスです。これは一番友達に笑われました。オオガミ系顔の柴犬にはあまり似合わないと思いながらも、店員さんの口車に乗せられて買ってしまったものです。でもMOMOは意外にこれが似合っているじゃありませんか?

d0088441_2259650.jpg


ここまでくると、もうMOMOは今にでも泣き出しそうな顔になりました。これ以上いじめたらかわいそうなので、MOMOの試着を終了することに。でもなんか物足りなかったので、となりで見学していたルナを捕まえて、チャイナ服を着せてみました。↓の通りの窮屈さです。

d0088441_2334921.jpg

[PR]
# by emmaa | 2006-11-10 23:16 | momo



S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
プロフィール


- - - - - ルフィ
 ◆性別 : 男のこ
 ◆誕生日 : 04/2/27
 ◆品種 : シベリアンハ
 スキー
 ◆好き : プロレスごっ
 こ、お散歩、とんこつ
 ◆嫌い : ねこ


 - - - - - ルナ
 ◆性別 : 女のこ
 ◆誕生日 :
 05/12/29
 ◆品種 : ウェルッシュ
 コーギー
 ◆好き : 食べ物全般、
 昼のお散歩
 ◆嫌い : 子ども、夜の
 お散歩

 - - - - - モモ
 ◆性別 : 女のこ
 ◆誕生日:06/5/20
 ◆品種 : 柴犬
 ◆好き : お散歩、おい
 かけっこ
 ◆嫌い : とくになし



リンク
リンク集はこちら (別窓)


直リンク用バナー


当ブログへのリンクについての詳細はこちらをご覧下さい(別窓開きます)



メール
ご意見などございましたら、こちらにご連絡下さい
カテゴリ
全体
上海日常
ルナ
ルフィ
ルル
momo
ドッグラン
三匹の日常生活
3匹の従妹たち
未分類
以前の記事
2007年 10月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧